No33 製造業の現場で使えるなぜなぜ分析:1,500円 分析フォーマット事例 を豊富に紹介 ★ 目次 No34 品質問題再発防止対策事例集:1,500円ここでは、なぜなぜをロジカルに掘り下げ、裏付けをとる、RCA(Root cause analysis)根本原因分析に役立つ手法・ツールを紹介します。 問題や課題解決の精度とスビートを高めるためには、問題を発生させている根本的な原因を明らかにし、その原因に対する対策をしなければなりません。第33回 「なぜなぜ分析」ワンポイント応用編 ここでは、拙著の本に紹介していない応用編について、紹介したいと思います。 あわせて、「なぜなぜ分析」の基本ルールについては、ぜひ当社ホームページ「会社概要」に記
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なぜなぜ分析 フォーマット 無料-3 なぜなぜ分析の実施例 (解説) 1なぜなぜ分析の実施例について、説明して 行きます。 2結果から原因を考えますが、一対一の関係にある 時は考察が比較的簡単です。 3結果に対して原因が複数ある場合は、枝分かれとなぜなぜ分析は、自分でコントロールできるものにしましょう。 たとえば、下記の課題と原因をご覧ください。 ・課題:彼女ができない ・原因:身長が小さいから そこから、「身長が小さいから」になぜなぜ分析をしても、根本的な解決策が出てきません。
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初心者でも3ステップで完成! フィッシュボーンチャート(特性要因図)とは、複数の原因と1つの結果を図にまとめたもの。 背骨や小骨で構成されるため、魚の骨のような見た目です。 フィッシュボーンチャートは、問題が起こった原因を「なぜ? 」と 「なぜなぜ」5回分析はトヨタで使われて広がった分析方式で、 トヨタ自工の元副社長大野耐一氏が著書「トヨタ生産方式」の中ででてくる話です。 大野氏は、「5つの理由を繰り返すこ とで問題の性質とその解決策が明確になる」とおっしゃっています。 元祖 なぜなぜ分析の歴史 なぜなぜ分析はトヨタにて開発され、製造方法の改善手法として社内で使用され、現場での問題解決訓練の重要な一つでした。 TPSの開発者である大野耐一氏は、「5つの理由を繰り返すこ とで問題の性質とその解決策が明確になる
なぜ なら、自分の 分析の重要性 品質管理面でますます高まる 製造業における変更管理の重要性 その要素としての4m、 そして5m1e視点での分析とは? qc工程表の作り方とは(エクセルフォーマットなぜなぜ解析 製造原因の追及 流出原因の追及 3.不具合原因と対策 4.効果の確認 ①製造原因と対策 ②流出原因と対策 5.標準化・歯止め 承認 審査 担当 年 月 日 株式会社 課 様 1次要因 Why?なぜなぜ分析がうまくできていない。 14/10 CARチーム再編 10名 活動内容: なぜなぜ分析を適切にできるようにファシリテートトレーニングを開発し、 PLまたはSEクラスの9名を対象に1回実施。 課題: 後述 14/06 公式アプレイザル(Level 5達成)
なぜなぜ分析の事例 例えば、、 ・道を歩いてて、転んで顔をケガしたとき。 (普通に歩いていれば顔から転ぶことはあまりないですが、今回はそれでも顔から転んでしまった場合として考えます) 皆さんにも日常的に起こり得る事例について、順番に下記より「ログインまたは会員登録」を進めると、『なぜなぜ分析 テンプレート』のダウンロードリンクが表示されます。 ** ⇨ダウンロードはこちら 製造業のなぜなぜ分析(現場の問題の原因解析と対策手順)高崎ものづくり技術研究所 頭の中で、なぜ・なぜと考えるだけでは、「なぜなぜ分析」とは言いません。 それは、今まで経験したこと、得た知識などが次々と無秩序に頭に浮かんで き
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分析のレベル 分析内容 想定利用者 LevelIII エラー事象の構造分析 Fault Root Analysis 病院の医療安全管理者 Level II 出来事流れ図分析 Event Flow Analysis 部署のリスクマネージャ Level I ワンポイントなぜなぜ分析 One Point whywhyAnalysis 個人 Level 0 事実の把握 時系列事象「なぜなぜ分析シート」改版履歴 記事 新規作成 morio 初版(Ver10) Ver11 あるべき姿からの「なぜなぜ分析シート」にも、吹き出しコメントを追記した。(書き方の支援) Ver11 なぜなぜ分析のエッセンス(考え方)について 参考資料: RB0 なぜなぜ分析、なぜを5回繰り返す という言い回しでは、日常的に話すような 会話体の表現になっていないからです。 だからマネしようにもマネできないし、 「まずは、なぜなぜ分析してみましょう!」 「さて、そろそろなぜを5回繰り返してみるか!
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小倉先生の新しい書籍「なぜなぜ分析 実践編 」が発売されました! 日経情報ストラテジー09年7月号から10年10月号までの記事をもとにした書籍となっております。なぜなぜ分析をよりご理解するためにも是非お読みください。 身近な話題でのなぜなぜ分析(醤油とソースを間違えた) 中小企業診断士西井克己です。 今日は、 なぜなぜ分析 についてお知らせします。 なぜなぜ分析は、勘と経験に頼らない分析方法の1つとして知られています。 製造現場の不具合分析 のときに私 前回は、三現主義で現場での聞き込みなどを行いましたが、今回はそれをもとにしたなぜなぜ分析をやってみましょう。 ここでは、発生系と流出系のそれぞれで考えてみます。 まず今回は、発生系です。 調査した結果から「部品にキズが付いた」をトップ事象にしてなぜを問いかけていき
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5 How分析のステップバイステップ手順 最初にこれから分析する自分の課題を明確にします。 なぜなぜ分析なら根本原因を見つけたい問題を、 5 How分析ならどんな事のアイデアを出したいのかの要望 を、 セルP11 に入力します。1)「なぜなぜ分析 徹底活用術」著者:小倉 仁志(jipmソリューション) 「なぜなぜ分析」の入門に最適な書籍です。初級者にも分かりやすい! 2)「なぜなぜ分析習得の7ステップ 真の原因をつかめ!」著者:小松 正(jipmソリューション) 1.なぜなぜ分析とは? なぜを繰り返して問題を解決に導く、なぜなぜ分析。オリジネーターはあのトヨタ社だと言われています。 カイゼン を世界中に広めた トヨタ生産方式 の一環として、 問題を発見したらなぜを5回繰り返す というものがあります。
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2-1.なぜなぜの原因分析 ・ファシリテータ能力の弱み に焦点化して対策立案 選択の理由 1. 分析プロセス定義では効果の確認まで時間がかかる 有識者による提案から組織への浸透 (推定半4.五なぜの批判 4 5.検査とは 5 頂いたコメント 1.五回のなぜ 「なぜなぜ分析」の始まりはトヨタ自工の元副社長大野耐一が著書「トヨタ生産方式」の中で「一つの事象に対して、五回の「なぜ」をぶつけてみたことはあるだろうか。分析」せずに導かれた原因と、「 な ぜ なぜ分析」で導いた原因を比較した。 問題の事例は本分科会の各研究員が、自社のプロジェクトから持ち寄った。これを表 1の"発 生した問題"に示す。この表の"「なぜなぜ分析」せず"に示したのは、各社内で
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〈 エラーチェーンに対する「なぜなぜ分析」 〉 事故 なぜ? なぜ? なぜ? 事象② 理 由 理 由 理 由 分 析 原 因 結 論 分 析 結 論 対 策 なぜ? なぜ? なぜ? なぜ? 理 由 理 由 理 由 理 由 分 析 原 因 結 論 対 策 対 策 なぜ? なぜ? 理 由 理 由 原 因 分
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